|
||||||||||
| 前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
| 概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド | |||||||||
java.lang.Objectkinugasa.object.Model
kinugasa.inputDevice.InputDeviceState
kinugasa.inputDevice.InputState
public final class InputState
入力デバイスの状態を格納します.
このクラスは、プレイヤーが使用できるデバイスの状態を一元管理します。
このクラスを使用することで、入力状態を簡単に検査できます。
入力状態の更新には、それなりの時間的コストがかかります。
getInstanceの使用は、1ループ中1回にとどめてください。
ゲーム起動時の設定によって、使用しないデバイスがある場合、
そのデバイスの状態は常にnullです。
| フィールドの概要 | |
|---|---|
private GamePadState |
gamePadState
現在のゲームパッドの状態. |
private static InputState |
INSTANCE
唯一のインスタンスです. |
private KeyState |
keyState
現在のキーボードの状態. |
private MouseState |
mouseState
現在のマウスの状態. |
private GamePadState |
prevGamePadState
前回のゲームパッドの状態. |
private KeyState |
prevKeyState
前回のキーボードの状態. |
private MouseState |
prevMouseState
前回のマウスの状態. |
private static long |
serialVersionUID
|
| コンストラクタの概要 | |
|---|---|
private |
InputState()
シングルトンクラスです. |
| メソッドの概要 | |
|---|---|
InputState |
clone()
このモデルのクローンを返します. |
GamePadState |
getGamePadState()
現在のゲームパッドの状態を取得します. |
static InputState |
getInstance()
インスタンスを取得します. |
KeyState |
getKeyState()
現在のキーボードの状態を取得します. |
MouseState |
getMouseState()
前回のマウスの状態を取得します. |
GamePadState |
getPrevGamePadState()
前回のゲームパッドの状態を取得します. |
KeyState |
getPrevKeyState()
前回のキーボードの状態を取得します. |
MouseState |
getPrevMouseState()
現在のマウスの状態を取得します. |
boolean |
isAnyButtonInput()
検査時点で、何らかのボタンが押されているかを調べます. |
boolean |
isAnyInput()
検査時点で、何らかの入力があるかを調べます. |
boolean |
isEmptyInput()
検査時点で、何も入力されていないかを調べます. |
boolean |
isPressed(GamePadButtons button,
InputType type)
ゲームパッドのボタンが押されているかを検査します. |
boolean |
isPressed(Keys key,
InputType type)
キーボードのキーが押されているかを検査します. |
boolean |
isPressed(MouseButtons button,
InputType type)
マウスのボタンが押されているかを検査します. |
boolean |
leftStickOperation(float absBorderLine,
FourDirection dir,
InputType type)
ゲームパッドの左スティックが、指定された方向に倒されているかを検査します. |
private void |
refresh()
入力状態を更新します. |
boolean |
rightStickOperation(float absBorderLine,
FourDirection dir,
InputType type)
ゲームパッドの右スティックが、指定された方向に倒されているかを検査します. |
java.lang.String |
toString()
|
| クラス kinugasa.object.Model から継承されたメソッド |
|---|
clone |
| クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
|---|
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
| フィールドの詳細 |
|---|
private static final long serialVersionUID
private GamePadState gamePadState
private GamePadState prevGamePadState
private KeyState keyState
private KeyState prevKeyState
private MouseState mouseState
private MouseState prevMouseState
private static final InputState INSTANCE
| コンストラクタの詳細 |
|---|
private InputState()
| メソッドの詳細 |
|---|
public static InputState getInstance()
private void refresh()
public boolean isAnyInput()
InputDeviceState の記述:
InputDeviceState 内の isAnyInputpublic boolean isAnyButtonInput()
InputDeviceState の記述:
InputDeviceState 内の isAnyButtonInputpublic boolean isEmptyInput()
InputDeviceState の記述:
InputDeviceState 内の isEmptyInput
public boolean isPressed(Keys key,
InputType type)
key - 判定するキーを指定します。type - 前回の入力状態を検査するかを決定します。
public boolean isPressed(GamePadButtons button,
InputType type)
button - 判定するボタンを指定します。type - 前回の入力状態を検査するかを決定します。
public boolean isPressed(MouseButtons button,
InputType type)
button - 判定するボタンを指定します。type - 前回の入力状態を検査するかを決定します。
public boolean leftStickOperation(float absBorderLine,
FourDirection dir,
InputType type)
absBorderLine - 判定の基準となる割合です。通常は0fから1.0fを送信します。dir - 判定する方向です。type - 前回の入力状態を検査するかを決定します。
public boolean rightStickOperation(float absBorderLine,
FourDirection dir,
InputType type)
absBorderLine - 判定の基準となる割合です。通常は0fから1.0fを送信します。dir - 判定する方向です。type - 前回の入力状態を検査するかを決定します。public GamePadState getGamePadState()
public GamePadState getPrevGamePadState()
public KeyState getKeyState()
public KeyState getPrevKeyState()
public MouseState getPrevMouseState()
public MouseState getMouseState()
public InputState clone()
Model の記述:
InputDeviceState 内の clonepublic java.lang.String toString()
java.lang.Object 内の toString
|
||||||||||
| 前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
| 概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド | |||||||||